新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
セプテーニ、ヤフーから9億8千万円を調達【markezine】
セプテーニ・ホールディングスは、中核事業であるネット広告におけるシェア拡大と収益性向上の両立、第2の柱と想定しているEコマース事業の実現のため、諸施策をスピーディに実行する必要があるとして、今回の第三者割当増資を決定した。割当先であるヤフー株式会社は、日本最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営しており、ヤフーとの関係強化は資金面以外でも大きなメリットをもたらしそうだ。
うーん、なんだか最近、ネット広告業界図があわただしく変わってきてる気がします。
今年初めのオプトの電通グループへの参加の時も思ったのだが、
色々なメディアを広告主にとってベストな形で提案する事を広告代理店のあるべき姿と考えると、メディアと代理店がくっつくのはどうなんだろう?
本当はgoogle adwordsの方が良いにもかかわらず、overtureを提案するようなことにならないのか。
本当はMSNの方が良いにもかかわらず、yahoo!を勧めたりしないのかしら。
上記は極端な例としても、代理店とメディアがくっつくことでビジネス的なメリットは大きいと思うが、広告業界の古い通例(悪く言えばシガラミ)がまた大きくなるのは嫌ですね。
って事で、CAさんや外資系のエージェントさんなどには頑張ってもらいたいと思います。
PR
この記事にコメントする
カウンター
プロフィール
please chat with me
カテゴリー
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
最新記事
(06/01)
(04/03)
(03/05)
(03/02)
(02/27)