新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
ついに巨人が動いた。アドネットワーク再編の兆し!
米ニューズ、日本のネット広告に参入【nikkei net】
※アドネットワークとは(http://www.dac.co.jp/terms/dac00014.html)
モバイルの世界でも外資のアドネットワークの参入が結構あったが、こういった動きには期待できる!
どう参入していくかは注目してみていきたい。
米ニューズ、日本のネット広告に参入【nikkei net】
米メディア大手のニューズ・コーポレーションは日本のインターネット広告市場に参入する。複数のサイト運営会社から小口の広告枠を買い集め、サイトの内容 や利用者に合わせた広告を配信する「アドネットワーク」と呼ばれる事業を9月に始める。国内のネット広告会社の買収も視野に入れており、日本のネット広告 の勢力図に影響を与えそうだ。
※アドネットワークとは(http://www.dac.co.jp/terms/dac00014.html)
一事業者が複数の媒体社のサイト(ページ)を広告配 信対 象としてネットワークし、広告受注を請け負うサービス。 アドサーバー※17を保有して、複数のサイトへの広告配 信を一括して行うことができる。ネットワーク全体に広 告を配信する他、サイトをコンテンツカテゴリーに分けて、 カテゴリー別の広告配信や、広告掲載ページにアクセス するユーザーのドメインなどによって配信する「ターゲ ティング配信」などが可能なアドネットワークが多い。【引用:インターネット広告用語集】
モバイルの世界でも外資のアドネットワークの参入が結構あったが、こういった動きには期待できる!
どう参入していくかは注目してみていきたい。
日本のネット広告業界では【媒体~レップ~代理店~】とグループ化が進んでしまっていて
(モバイルだと【キャリア~レップ~代理店~】)
なんだが堅苦しい感じになってる。
有名処だと【アジャスト~CCI~電通~】とかね【インパクト~DAC~博報堂~】とかね。
役割分担はせれているけど、ビジネスの流れが出来上がっちゃってるからネット専業代理店(最近はここも侵されてるけどw)や大手以外の代理店、などの参入障壁がとても大きい。
これは【=大手のやりたい放題】の方向に進んでいると思ってる。
広告のビジネスはもっと平坦であるべきだし!
良いクリエイティブ、良い企画、良いプランニング、良い配信技術、良い測定ツールをもっと評価できる土壌であってほしい。
だから、広告主も代理店に任せているだけでなくもっと色々な可能性を見るべき!
今回のアドネットワークの再編によって、仕方なく大手レップのネットワークに参加していた中規模~大規模の媒体が半分近いマージンをとられるのに嫌気をさして新しいアドネットワークに移るといったような、自由な選択が少しだけ出来るようになる気がする。
だから期待!
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