新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
yahoo!がブログをはじめとしたロングテール(死語?)メディア広告に進出!!
ためしに登録し貼り付けてみた(左サイドバー参照)
登録画面はとてもわかりやすく使いやすい。
特に自分が今、どういう状態で次に何をすればいいのか明確でイイ!
ヤフー、行動ターゲティング広告配信システムを個人サイトに提供
以下詳細
サイト運営者はYahoo! JAPANのアカウントを利用してアドパートナーの利用登録をし、自身のサイトに広告を掲載する。広告の閲覧数などに応じて報酬が支払われる仕組み。運営 者に支払われる広告料は「最初は安い広告費で広告主に提供しているため、1000ページビューで数十円」(ヤフー)という。
1000PVで数十円は結構高いと思う。
行動ターゲティングによってimp単価が多少高くとれたとしても広告主からCPMで50円。
クリック率0.05%とすると1クリック100円。
まぁそんなもんか・・・
それよりも新たにアカウントを取得することなくyahoo!IDでできるのも魅力の一つ。
Googleのアドセンスとガチでぶつかることになるし、ドリコムのスペースハンターなどの広告マーケットプレイスの競合にもなる。
国民の半分以上が使っているYSTの検索履歴やYahoo!内での行動履歴もcookieによってとれるから行動ターゲティングの精度、ボリューム共に他のBTAサービスとの競合優位性になる。
これは、すごい!
あとはどれだけのブログに貼られるかという問題だがバナーのサイズがキッチリサイドバーサイズになっている。
yahooブログ、新たに新株を取得したGMOのヤプログなどにデフォルトで配置できたりすると爆発的に伸びるだろう。
気になるのはαブロガーの動向だ、サイトのイメージ、デザインへの影響からバナー広告というのは嫌がられる傾向にある。そこをどうこりこめるかがキーとなりそうだ。
これからのブログ広告のシェア争いが気になるところ。
yahoo!、Google、microAd、spacehunterなど。面白そうだ。
行動ターゲティングから目が離せない。
寒くなりましたね。
昨日なんて10度行かなかったらしいし・・・(東京)
最近はFREEDOMを見ています。
1枚のDVDに1話しか入ってない・・・という罠。だが面白い!
PR
この記事にコメントする
カウンター
プロフィール
please chat with me
カテゴリー
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
最新記事
(06/01)
(04/03)
(03/05)
(03/02)
(02/27)