忍者ブログ
新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
Google
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、社内での会話や営業先で思う事なのだが第三者のビジネス範囲を把握するのはとても大事だと思う。

ってか、それを思っている人は多いが、うまく実践できている人は少ないと思う。(自戒をこめて)


経理は経理の事は詳しいし、営業や技術の事は知らない。

エンジニアは技術の事は詳しいが、営業の事はわからない。


もう少し突っ込んで、こういう場面で感じるわ~という例を2つ紹介。

■例1  要らない情報を色々言う人

経理「なんでこの広告費、4月は50万円だったのに、5月は100万円なの?」

広告担当「この広告費はオーバーチュアっていう会社がやってる、スポンサードサーチって商品で、検索結果の上の方に出る広告でキーワード毎に買えるようになってて、ユーザーがクリックした時のみ課金される商品なんで、5月初めに登録するキーワードを大幅に増やしたんでその分広告費も増えたんですよ~」


経理担当者はオーバーチュアがどういう商品かなんて聞いてないし、知らなくてもいい情報なので
「広告の掲載を増やしたんで、広告費も倍になりました」といえばいい話。


■例2  自分の領域の知識を知っている前提で話す人

経理「なんでこの広告費、4月は50万円だったのに、5月は100万円なの?」

広告担当「オーバーチュアのキーワード増やしたからです」

そんなこと言われても???ですよね。



色々な分野の知識を持っているに越したことないけど、経理の人は会社の会計をするのが仕事ですので、、、



こういう事が最近多いんです。

相手の知らないことや知らなくてもいいことを話さないのは会話の気遣いだと思うし、
こういうこと出来る人は何の分野の仕事でもデキる人に多いと思います。


以上。

PR
仕事上でのチームワークとは、と考えてみるとやはり信頼関係を築けるかどうかだと思っている。


「この上司の言う事だったらまちがいない!今は厳しいけど頑張ろう!」

「このメンバーだったら安心してこの仕事を任せられる!」


という信頼関係。



そういったものは、実績や学歴、経験などによっては形成されにくく、一緒に話す時間が最も重要だと思う。
僕の浅い経験で言うのもなんだが、最低半年くらいはお互い中途半端な信頼関係しか築けないのが普通の部署だろう。



それをわからずに新しい会社や新しい部署にジョインしたとたん気合空回りで、「よし!俺についてこい!」みたいなマネージャーとかは要注意ですね。
そんなことやっても誰も付いていかないし。

ってか誰だよwみたいな。



まずはチーム内での経験が長いメンバーにある程度の敬意(というか聞く耳を持つ姿勢)を持とう!
そして、意見をぶつけて解決するまで話すべきだ!
変にはぐらかしてその場を避けたり、強く命令してしまうと、長引いてしまうと思います。


プレイヤーとしては立派だが、マネージャーになったとたん結果を出せなくなる人がよくいると聞くが、それはそうだろう。
必要なものが180度違うと思う。
プレイヤーとしては頑固さ。マネージャーは我慢する忍耐力だ。



どの職場にもいると思いますのでこういう人種は。

特に外から来たマネージャーはこういう罠に陥りやすいです。

お前らを任されたのは俺だから、俺についてこい!って人は


1+1=3になる前に

1+1(退職)=1になってしまいますよ。





最近あったことをありのままに話すぜ。


うちの会社で運営している幾つかの広告枠があります。
まぁ、販売&運用代行観たいなことをしてるんだけど、


そのクライアントに官庁系(なんて言うの元お役所?)の会社があって、100キロで走ってもいい有料道路サービスをやっている会社なんだけど

そこに広告配信レポートをcsvで送ったんだ。


実は広告配信レポートはウェブ上でダウンロードできるのだが、なぜか送ってくれとのことだったので

「まぁ、業務外だけどそのくらいはいいかと。。。」



そうしたら、翌日メールが来た


”弊社はpdfでしか受け付けてないのでpdfで送ってください”






!!!!!!!


「そんなこと自分で変換してください」


と、返信しようかと100回くらい自問自答したが、結局pdfにして再送した。


行きたい人は行ってみては。

nori⇒http://norixad.blog111.fc2.com/

ぜひ!


僕も時間あったら参加させて頂きます。



以下コピペ(手抜き)
小規模だけども、何かワクワクを感じさせる会にしたいと思います。
年齢差なんて気にしない、こゆーいお話ができることを期待しています。

■開催概要
-----------------------------------------------------------------
日程:2009年02月27日(金)20:30開始
場所:渋谷近辺(後日御連絡致します)
予算:4,000円程度

■運営スタッフ
-----------------------------------------------------------------
【山口】マーケる?http://marke.seesaa.net/
【人見】WEB-AD SEARCHhttp://worldwidewebad.blog117.fc2.com/
【西原】Nori's Entertainment inc.http://norixad.blog111.fc2.com/


参加ご希望の方はぜひこちらのフォームから応募ください。

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pTTFjoNj_otu31SLejqRfCg&hl=ja


締切は今週【18日の18:00】まで。お待ちしていますよー!




ちなみに!現段階での参加者一覧(一部)

▼Generation V さん
http://asaeda.com

▼55periodic さん
http://blog.55p.me/

▼カムリブログ さん
http://comelive.blogspot.com/

▼ゆるーく、てっくLove。アドとかマスとか。 さん
http://d.hatena.ne.jp/airmash/

▼SEM-Analytics
http://www.sem-analytics.com/

▼ありったけの日々
http://arittake.exblog.jp/

「みんなのハイブリッド」、プリウスと勝負 本田技術研究所・関康成主任研究員(新型インサイト開発責任者)に聞く

問 新型インサイトは、ホンダにとって「失敗できないクルマ」と言える。環境ブランドを左右するハイブリッド専用車であり、ほぼ同様のハ イブリッドシステムを、スポーツカーの「CR-Z」、主力の「フィット」にも展開する予定だ。トップからのプレッシャーは感じなかったのか。

 失敗して怒られてもクビにはならない。ホンダでは、チャレンジして失敗しても、誰も否定しない。高い目標を掲げ、それに向かって、前に倒れるなら問題ない。そう思って開発した。

 実際、私には過去に失敗した経験もある。2000年モデルのアコードで、カリフォルニア州の排ガス規制をクリアし、世界で最もクリーンなガソリン車のエンジンを開発した。しかし設計に問題が見つかって、量産ラインを2度止めることになった。

 「なんでもっと早く言ってくれないんだ。でも仕方がない。お客様に俺が頭を下げるから、必ず挽回しろよ」。当時の四輪事業本部長はこう言って許してくれた。それが嬉しかった。どんどんチャレンジしようという気持ちで、いつも開発に取り組んでいる。



こいった環境を作り上げているホンダ。

ホントにモノづくり企業のお手本ではないでしょうか?

1000個の試作品から1つの製品になる世界。


素晴らしいと思います。








HOMENext ≫
おすすめ
ラグジュアリーアロマ
カウンター

プロフィール
管理人:にゃご
メアド

please chat with me
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
アクセス


リンク
お気に入りリスト

あわせて読みたい
ボーズ・インイヤーヘッドホン



アマダナ
Apple Store(Japan)
フィードメーター - The Ultimate Tergeting "アルたげ" ビジネスブログ100選 忍者ブログ[PR]
アクセスランキング