新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
「みんなのハイブリッド」、プリウスと勝負 本田技術研究所・関康成主任研究員(新型インサイト開発責任者)に聞く
問 新型インサイトは、ホンダにとって「失敗できないクルマ」と言える。環境ブランドを左右するハイブリッド専用車であり、ほぼ同様のハ イブリッドシステムを、スポーツカーの「CR-Z」、主力の「フィット」にも展開する予定だ。トップからのプレッシャーは感じなかったのか。
答 失敗して怒られてもクビにはならない。ホンダでは、チャレンジして失敗しても、誰も否定しない。高い目標を掲げ、それに向かって、前に倒れるなら問題ない。そう思って開発した。
実際、私には過去に失敗した経験もある。2000年モデルのアコードで、カリフォルニア州の排ガス規制をクリアし、世界で最もクリーンなガソリン車のエンジンを開発した。しかし設計に問題が見つかって、量産ラインを2度止めることになった。
「なんでもっと早く言ってくれないんだ。でも仕方がない。お客様に俺が頭を下げるから、必ず挽回しろよ」。当時の四輪事業本部長はこう言って許してくれた。それが嬉しかった。どんどんチャレンジしようという気持ちで、いつも開発に取り組んでいる。
こいった環境を作り上げているホンダ。
ホントにモノづくり企業のお手本ではないでしょうか?
1000個の試作品から1つの製品になる世界。
素晴らしいと思います。
PR
この記事にコメントする
カウンター
プロフィール
please chat with me
カテゴリー
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
最新記事
(06/01)
(04/03)
(03/05)
(03/02)
(02/27)