新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
ついに巨人が動いた。アドネットワーク再編の兆し!
米ニューズ、日本のネット広告に参入【nikkei net】
※アドネットワークとは(http://www.dac.co.jp/terms/dac00014.html)
モバイルの世界でも外資のアドネットワークの参入が結構あったが、こういった動きには期待できる!
どう参入していくかは注目してみていきたい。
米ニューズ、日本のネット広告に参入【nikkei net】
米メディア大手のニューズ・コーポレーションは日本のインターネット広告市場に参入する。複数のサイト運営会社から小口の広告枠を買い集め、サイトの内容 や利用者に合わせた広告を配信する「アドネットワーク」と呼ばれる事業を9月に始める。国内のネット広告会社の買収も視野に入れており、日本のネット広告 の勢力図に影響を与えそうだ。
※アドネットワークとは(http://www.dac.co.jp/terms/dac00014.html)
一事業者が複数の媒体社のサイト(ページ)を広告配 信対 象としてネットワークし、広告受注を請け負うサービス。 アドサーバー※17を保有して、複数のサイトへの広告配 信を一括して行うことができる。ネットワーク全体に広 告を配信する他、サイトをコンテンツカテゴリーに分けて、 カテゴリー別の広告配信や、広告掲載ページにアクセス するユーザーのドメインなどによって配信する「ターゲ ティング配信」などが可能なアドネットワークが多い。【引用:インターネット広告用語集】
モバイルの世界でも外資のアドネットワークの参入が結構あったが、こういった動きには期待できる!
どう参入していくかは注目してみていきたい。
PR
ちょっと古いニュースですが
楽天がアドネットワーク事業に乗り出しました。
アドネットワーク事業への本格参入に向けた株式会社プロヴィデンスからの事業譲渡について【プレスリリース】
アドネットワーク「ぴたっとマッチ」とは?↓
約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主!
これはすごい!
しかし、ここで気になるのはこの楽天アドネットワークがどこへ向かうかだ。
楽天がアドネットワーク事業に乗り出しました。
アドネットワーク事業への本格参入に向けた株式会社プロヴィデンスからの事業譲渡について【プレスリリース】
アドネットワーク「ぴたっとマッチ」とは?↓
「ぴたっとマッチ」は、広告が露出されるウェブページやブログなどのコンテンツにマッチした広告を表示する手法に加え、 ユーザーが広告掲載面の来訪時に利用した検索キーワードの履歴にマッチした広告を表示するユーザーマッチの2つのマッチング技術を駆使したクリック課金型 のアドネットワークであり、高いマッチング精度を背景に昨年6月のスタート以来、約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主を集め、有力なア ドネットワークサービスに成長しています。
約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主!
これはすごい!
しかし、ここで気になるのはこの楽天アドネットワークがどこへ向かうかだ。
ちょっと面白い記事
広告プラットフォームの広告を競合広告プラットフォームで配信しちゃいかんだろうと・・・
まぁ、文字通り本末転倒ですね。
広告費の堂々巡り―YahooもFacebookも広告プラットフォームの広告をGoogleに出している…【TechCrunch】
News Corpも大規模アドネットワークに着手【media pub】
元ネタ・・・News Corp builds online ad network
久しぶりに広告のニュースですw
my spaceを抱えるニューズコーポレーションがアドネットワーク参入というニュース。
googleとのバッティング(特にmy space)を避けるためディスプレイ広告に特化するよう。
|HOME|
カウンター
プロフィール
please chat with me
カテゴリー
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
最新記事
(06/01)
(04/03)
(03/05)
(03/02)
(02/27)