忍者ブログ
新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
Google
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デカ目・小顔・美肌…デジカメ、プリクラだけでなくアバターまで整形で「カワイイ」を追求【yahoo!ニュース】

ファッションコミュニティサイト「プーペガール」は、会員登録時に設定した自分のキャラクター(プーペ)の顔を変えることができる美容整形サービス 「ビューティープーペビル」を開始した。

これまでプーペガールでは、会員登録時に設定したプーペガールの顔を変えることができなかったが、ユーザーから自分のプーペをもっとかわいくしたいとい う要望が多く寄せられたため、今回のサービスを始めることになったという。このサービスでは仮想通貨「リボン」で支払いを行い、目や輪郭の形などを選んで プーペの顔を変えることができる。ただし、運営側は、このサービスはユーザーが自分のプーペの顔との違和感を解消してもらうためのものであり、美容整形を 支持するものではないとしている。


美容整形サービス 、、、これは。。。

プーペガールはサイバーエージェントの新規事業から子会社化したサービスですが、
実はプーペガールの森永社長は僕の学生時代サイバーエージェントの新卒採用の部署にいて、大変お世話になった方です。

数ヶ月前に仕事でお打合せをして、3年ぶりくらいにお会いしたのですが、お変わりなくお綺麗で「美容整形」など必要ない感じの社長さんです。


アバタービジネスという所で考えると、広告のクリックやコンバージョン、またはポイントの購入のモチベーションにならなければいけないのでアバターを変えたい欲求、人と違うものにしたいという欲求をどれだけ高められるかが勝負だと考えてます。

人間というのは誰もが見栄っ張りの部分を持っているものなので、他人より着飾ったり、新しいものを取り入れたりしたくなるのは当然だと思います。
そこでユーザが本当に欲しいアイテムをどんどん提供していくのがキモですね。(大変だけど)

そんでも、顔のつくり(目とか鼻とか)は一種のアイデンティティーになっているのでどうなんだろうという感じではあります。
まぁ、SNS内での話ですけどねw

髪型や、眉毛などが服の感じや年によって変えれるのはいいのかな。。。。



要するに女の子のこだわりは男に理解できないという事!

PR
ないとうさんがこんな記事書いてたから考えてみる。

■Number7110 これからのネットビジネスの潮流、5つのポイント

■Number7110 これからのネットビジネスの潮流、5つのポイント 其の二


この人のトレンドのつかみ方は個人的にすごいと思っている。





i-modeの誕生で着メロなり、占いなど携帯コンテンツで成功するベンチャーがたくさん出たが、
そういった会社がいち早く携帯サービスを展開したのも時代の流れを読んでいたからだろう。


ネットビジネスのやり方は大きく分けて

1、広告
2、EC
3、課金

これだけしかないのである。

googleは検索結果といった巨大なリッチメディアでの広告モデル
物販をしているDHCやiTunesなんかはECモデル
先述のi-modeの公式サイト、たとえば着メロのコンテンツプロバイダーなんかは課金モデルである。


広告やECのモデルはインターネットの歴史とともにあり、流行り廃りはあれど、ずいぶんと成熟したものになっていると感じているが、
課金モデルに関してはまだまだ余地があると僕も考えている。


現在、課金モデルで成功している多くのサービスは携帯サービスである。

携帯はキャリアが決済の代行を行っているので、皆さんもよく知っている通り通話料と一緒になって請求が来る。
携帯代は現代人にとって電気ガス水道代と張る位、生活インフラになっているので
この決済システムはシンプルかつ、トラブルの少ない決済方法である。

しかし、PCサービスの課金はというとなかなかハードルが高くて今まで成功しているサービスは数えるくらいしか知らない。


その一つがyahooプレミアムである。

これに加入するとyahooオークションなどが使えたりする。

その他、月々数百円払えば~~~使えますよ~
というサービスはあれど、プリペイドだったり、クレジットカードの番号を登録しなければいけなかったりと携帯の課金に比べてハードルが高いので多くのユーザに広まるのは難しいんではないだろうか。


PCでの課金はyahooなど巨大なサービスプロバイダでないかぎり難しいのである。


そこで最近騒がれているmixiのプラットフォーム化は期待できる。
mixiはもはや若年層を中心にコミュニケーションの基本になりつつある。


mixiの決済システムができれば、現在の携帯キャリアが決済代行している課金市場やyahooのプレミアムサービスプラットフォームと似たようなものが出来上がるのではないだろうか。



これは完璧にブルーオーシャンじゃないか!



単純に考えれば、PCならではの(携帯では難しい)サービスでyahooよりも便利なものができればいいのだから。




frendfeedが日本語対応しましたね。

さてさて、流行るのでしょうか?
みんながGoogleReaderとtwitterとamazon欲しいものリストとか3つくらいのサービスを使いだすようになればこういったものが必要になるのかもね。


僕はあんまり使ってません。


どう使うの?

だれか、教えてください。


これを機に、frendfeedに対応してあるサービスをめぐってみようかな?

ソーシャルメディアのビジネスモデルとか勉強するには良いかも。。。



03f6eb00.png



















先日、相方と館山&横須賀に旅行した話は書きましたが、


横須賀のドコモショップに偶然会い方が欲しかった機種の在庫があったらしく旅先で機種変更してました。


結構店舗によって置いてある機種などが違うらしいね。

ビジネス街ならばスマートフォンみたいな機種が取り揃えてあって
住宅街ならば子供携帯やかんたん携帯が多いのかも・・・


そう考えると、アマダナ携帯の在庫が少ない千葉はお洒落な地区ではなく、
横須賀はお洒落という事になるのだが

千葉、埼玉、神奈川のライバル関係はよく知っているので突っ込まないようにしよう。



そんな、地域ごとの在庫格差が無くなるかどうかは分かりませんが
オンラインで携帯を買える時代が来たようです。

ドコモオンラインショップ


てっきり、最寄りのドコモショップに届くのかと思ったら、自宅まで届けてくれるのね。

これは良いかもなぁ。

CU_1227837758508.png















同僚のnoriに招待してもらった。

どうやって楽しめばいいのか不明です。


ってか、ビジネスSNSなので楽しむべきものではないのかもしれない。

実名だし、学歴や職歴なんかを書くところがある。



名刺の代わりにマイミク?になってもらったりする時代が来るのかな?



とりあえず社長とか同僚とか元同僚とか発見次第マイミク申請してます。

セミナーやカンファレンスの情報をシェアできるといいかも。

HOMENext ≫
おすすめ
ラグジュアリーアロマ
カウンター

プロフィール
管理人:にゃご
メアド

please chat with me
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
アクセス


リンク
お気に入りリスト

あわせて読みたい
ボーズ・インイヤーヘッドホン



アマダナ
Apple Store(Japan)
フィードメーター - The Ultimate Tergeting "アルたげ" ビジネスブログ100選 忍者ブログ[PR]
アクセスランキング