忍者ブログ
新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
Google
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※フリッカーからの画像をなくすとどのくらい軽くなるか実験中・・・

ソフトとハードのある世界では規格争いがある。それはゲームでもそうだし、AV機器でもそういった市場全体を巻き込んだ争いはみなさんもよく知っているだろう。

【特設サイト】東芝HD DVD撤退でBDに軍配上がる! 【日経ドレンディネット】


これをインターネット広告という世界に落とすと以下のようになるのではないか。

DVDソフト⇒クリエイティブ

DVDプレイヤー⇒メディア

映画会社などのソフト販売元⇒広告主

DVDプレイヤーメーカー⇒メディア運営会社


ソフトメーカー⇒デザイン会社もしくは代理店

販売店⇒代理店

まぁC向けのものを無理やりB向けに置き換えているので多少無理はあるがここは本題ではないのでほっといて下さい。

さて本題費入ろうか。

インターネット広告制作費は1,421億円【電通発表】

このデータを見て少しビビったのだが

最新の電通データによる2007年のネット広告市場が約6000億とくらべて高くないか???


こういった数字を見てみると企業が本当に削りたいのは広告宣伝費ではなく広告作成費のような気もしてくる。

そう考えるとバナーのサイズや動画広告のファイルサイズなどの広告規格は少ないに越したことはない。

今年からYahoo!のトップページが変わり、それに応じてビッグローブなどの大手ポータル、ISPもトップページのデザインを変える傾向がある。


yahoo!のような巨大なメディアが動くとそれに応じた広告をナショクラがお金をかけて作る。

⇒そうするとPV数でその下にいる大手ポータルたちはそのサイズに変更して大手広告主の出稿ハードルを下げる


こういう流れで今まで来たディスプレイ広告だがweb3.0の世界でこういった事が出来るのだろうか。
(僕はダサいとか言われようがこのweb3.0という単語を使い続ける)

※web3.0とは・・・メディアがパーソナライズされ、それに応じたリコメンデーションが主な広告となる世界

最近ではこのようなポータルサイトをパーソナライズする流れが出てきてるんじゃないかな?と思います。
カスタマイズの自由度が高いブログサービス「FC2」が後発にもかかわらず急激にユーザーを獲得したというのもこういった背景があるとみて間違いないだろう。

ディスプレイ広告も行く末も気になるところだ。

長くなったのでこの話題についてはまた後日書かせて頂こう
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ブルーレイ ハイビジョンレコーダー 2層タイプ BD-AV10-B ブラック
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ブルーレイ ハイビジョンレコーダー 2層タイプ BD-AV10-B ブラック
  • 発売元: シャープ
  • レーベル: シャープ
  • スタジオ: シャープ
  • メーカー: シャープ
  • 価格: ¥ 118,000
  • 発売日: 2007/10/27
  • 売上ランキング: 22268
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おすすめ
ラグジュアリーアロマ
カウンター

プロフィール
管理人:にゃご
メアド

please chat with me
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
アクセス


リンク
お気に入りリスト

あわせて読みたい
ボーズ・インイヤーヘッドホン



アマダナ
Apple Store(Japan)
フィードメーター - The Ultimate Tergeting "アルたげ" ビジネスブログ100選 忍者ブログ[PR]
アクセスランキング