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検索連動型広告だけに頼ると市場が広がらなくなる?

徳力基彦さんのこの記事を読んで思い出しました。


昔、電通IC局の方とお話しさせてもらったときに「5歳の子供にもベンツの広告は見せなければならない」という言葉を聞きました。
子供のころからベンツのCMを見せる事で

「良い車なんだな」
「憧れるな」
「将来のってみたいな」

という感情を芽生えさせるのが大事なのだという。


これは深い話で。


不況だといって、こういった戦略を怠ると15年後くらいにあおりを受けるのだろう。。。


そういう長いスパンでブランディング戦略を考えられる企業がどれだけあるのだろう。



また、別の視点から見るとこういった戦略は今の情報社会の中で本当に必要なのであろうか???

一昔前はテレビや雑誌でしか情報を得られなかったが、
今ではその商品を買った人の100人分の感想を10分で入手できる。


そういう意味で確実に購買行動の変異はあると思う。

今では広義でのマス広告は
「いかに検索させるか」
が主流になりつつある。


マス広告で検索させて、リスティングで刈り取る


これは検索エンジンと検索連動型広告を中心とした新しい戦略であり、今後も拡大していく流れだと思われる。



個人的には前述のベンツのCMのようなものは無くなってほしくないが、新車の購入を考えている人の大半がネットで調査するようになれば絶滅する運命にあるのかもしれない。
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