新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?【makezine】
という記事を見た。
さてSNSで書いた日記の文脈にそった広告を出す場合。
その使用権を明記する必要があるかどうか?
難しい所ですよね。
まぁ、すでにmixiはgoogleもovertureも導入済み。
上記の議論になる前に改編したのではなかろうかというのが僕の意見。
べつに人の日記を商品化しても売れるとは思わないし・・・
という記事を見た。
さてSNSで書いた日記の文脈にそった広告を出す場合。
その使用権を明記する必要があるかどうか?
難しい所ですよね。
まぁ、すでにmixiはgoogleもovertureも導入済み。
上記の議論になる前に改編したのではなかろうかというのが僕の意見。
べつに人の日記を商品化しても売れるとは思わないし・・・
第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが 日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものと する、という文章がある。この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条 文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章も含んでいる。どうなんでしょうかね?
複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等とあるけど日記を複製?上映?送信?
そんなに騒ぐことじゃないのでは。
まぁ、mixiで僕は書いていないし影響ないですね。
でも、普通にmixiの日記で個人名出したり顔写真出したりしている人が個人情報を守るきっかけになればいいですね。
PR
この記事にコメントする
カウンター
プロフィール
please chat with me
カテゴリー
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
最新記事
(06/01)
(04/03)
(03/05)
(03/02)
(02/27)