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新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
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amazonでこんなセールをやってました。

新生活のグッズのセールなんですが、UCCがスポンサーになっています。

新社会人に向けたセールだと思うので
「毎朝出勤時にUCC飲みましょう!」
ってことだと思うんだけど。

仕組み的には面白い。

普通にamazonで広告出してもamazonにしかお金が入らないが、
これはセールという形でユーザにも還元されている。
しかも、値引きという一番分かりやすい形で。


何か買うと新作コーヒーも一本付いてくるとかないのかな。。。

こんなセットもあるんだね。
シャツが最近疲れてきてるから、買おうかな。
やすいよね。。。

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米ヤフー、新しい広告ターゲティング機能を導入【cnet】


検索結果の隣にディスプレイ広告を試験的に表示し始めたが、これはライバルのGoogleが行っていない試みだ。


なるほどね。

マッチング広告のデメリットは各広告の原稿作成にコストが投下出来ないという事だ。

SEMのキーワードごとに広告制作費を10万円ずつかけてたらとんでもない事になってしまうだろう。
という事は、テキスト型の広告が主流になっているというのは当然だ。


検索結果連動型広告にディスプレイを持ってくるのはそういった前提を肯定すれば愚策だとおもう。


しかし、その広告原稿を安価に最適化できれば可能性は広がるだろう。

この前、米国で資金調達したベンチャーは背景素材とテキストの組み合わせを数100種類用意して、自動的に最適な組み合わせを表示させるというエンジンを開発した、らしい。。。

こういったものと組み合わせれれば可能性は広がる。

 
検索連動型広告だけに頼ると市場が広がらなくなる?

徳力基彦さんのこの記事を読んで思い出しました。


昔、電通IC局の方とお話しさせてもらったときに「5歳の子供にもベンツの広告は見せなければならない」という言葉を聞きました。
子供のころからベンツのCMを見せる事で

「良い車なんだな」
「憧れるな」
「将来のってみたいな」

という感情を芽生えさせるのが大事なのだという。


これは深い話で。


不況だといって、こういった戦略を怠ると15年後くらいにあおりを受けるのだろう。。。


そういう長いスパンでブランディング戦略を考えられる企業がどれだけあるのだろう。



また、別の視点から見るとこういった戦略は今の情報社会の中で本当に必要なのであろうか???

一昔前はテレビや雑誌でしか情報を得られなかったが、
今ではその商品を買った人の100人分の感想を10分で入手できる。


そういう意味で確実に購買行動の変異はあると思う。

今では広義でのマス広告は
「いかに検索させるか」
が主流になりつつある。


マス広告で検索させて、リスティングで刈り取る


これは検索エンジンと検索連動型広告を中心とした新しい戦略であり、今後も拡大していく流れだと思われる。



個人的には前述のベンツのCMのようなものは無くなってほしくないが、新車の購入を考えている人の大半がネットで調査するようになれば絶滅する運命にあるのかもしれない。
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左下の社名を見ないがぎり、意味不明です。
アドマンさんがはてブ人気記事に入ってます。

ネット広告に携わる人が知っておいた方がいいと思う用語251選。


幅の広い提案をするためには、多様な広告手法について知ってないといけないですね。

この251個を「広告手法」「媒体」「効果測定」「ネット全般」などにカテゴライズするともっと見易くて良いかも。


しかし、それ以上にその広告手法、ネット広告媒体などのメリット、デメリット、業界ごとの相性、インマーケットタイムとの相性、過去の事例などもう一段階深掘りできてないと、頭でっかち君になりがちです。


その点、アドマンさんのブログは色々な面白いwebキャンペーンを紹介してくれるので勉強になりますね。
愛読させて頂いております。(実は同い年・・・)


時間があったら僕が読んでいる広告系のブログを徐々に紹介していくのもいいかなぁと思います。


皆さんも「このブログ良いよ」、「このキャンペーン良いよ」というものがあったら教えて下さい。

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