忍者ブログ
新しいターゲティング技術が次々に生まれてくるウェブ広告の世界で究極のターゲティングを追い求めるブログです。
Google
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米調査会社comScoreが日本国内2008年1月のユニークビジター数によるサイトランキングを発表した。

1月のユニークビジター数、トップ3はYahoo!・Google・楽天、「ニコニコ動画」は1000万人目前【makezine】

CGM(ユーザー参加型メディア)というものが爆発的に増える前(掲示板やチャットは昔からあったが)はやはりPV=moneyであった。

各ポータルはニュースや翻訳、路線検索、映画情報などのコンテンツを作り、トラフィックを集めてそこに広告を掲載し収益を得ていた。


しかし、現在のネット広告市場を見てみるとどうだろう。


mixiやモバゲーが大量のトラフィックを武器に広告価格を桁一つ下げる始末。。。(別に悪いことじゃないと思うが・・・)


これでは10年前からコツコツ色々なコンテンツを作ってきたポータルさんの広告を高い値段で買う人はいなくなってしまう。

しかも、PV神話といわれていた頃、ポッと出てきたブログというサービス。

ユーザーが勝手にコンテンツを作ってくれて(日記が主だが)そこにその友達や同じ興味を持つユーザが集まる、場所を用意して上げるだけでPVが稼げるこのサービスに各社飛びついたんですね。

その結果を以下に考察します。
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
  • 発売元: ライブドアパブリッシング
  • レーベル: ライブドアパブリッシング
  • スタジオ: ライブドアパブリッシング
  • メーカー: ライブドアパブリッシング
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2007/12/08
  • 売上ランキング: 4863
  • おすすめ度 5.0


1位 Yahoo! (4,296万)
2位 Google (3,296万)
3位 楽天 (2,992万)
4位 Microsoft (2,937万)
5位 NTTグループ (2,707万)

6位 FC2 (2,703万)
7位 ニフティ (2,312万)
8位 Wikipedia (2,226万人)
9位 ライブドア (2,210万)
10位 GMOインターネットグループ (2,002万)

11位 アマゾン (1,910万)
12位 NEC (1,614万)
13位 さくらインターネット (1,598万)
14位 アップル (1,563万)
15位 ソニー・オンライン (1,560万)
16位 エキサイト・ジャパン (1,458万)

17位 アメーバブログ (1,407万)
18位 はてな (1,308万人)

19位 KDDI (1,245万人)
20位 ミクシィ (1,231万)
21位 Seesaa (1,200万)
22位 トラックワード (1,073万人)
23位 JWord (1,067万)
24位 IIJ4U (1,009万)
25位 ニコニコ動画 (993万)

ユニークユーザー上位のうちブログサービスをやっているがそれがPVのメイン要素ではないメディア=青、ブログサービスが中心のメディア=赤

とした。(エキサイトとか微妙www)


赤と青がほとんどである。

しかも重要なのがそのブログサービスのマネタイズができているかという所です。

先日アメブロの記事内広告がすべてgoogleに切り替わりましたよね。

FC2はIMJと一緒にブログを収益化する会社を設立しましたよね。(F4)

何年か前からブログユーザ数もある程度頭が見えてきて、ユーザ数の争いから「どうやってお金にするのか」というフェーズに入っていると思いますがなかなかうまくやれているところがないなぁ。

それじゃあ、運営費やサーバ費かかさむだけだ。

なにかブログ広告に革新的なアイデアを入れたいところですね。
(一定期間書かないと自動的にアフィリエイト広告が入るというFC2のアイデアは好きだ)

それは口コミかもしれないし、BTかもしれないし、もっと違った新しい何かかもしれない。
アフィリエイトの達人養成講座
アフィリエイトの達人養成講座
  • 発売元: 翔泳社
  • レーベル: 翔泳社
  • スタジオ: 翔泳社
  • メーカー: 翔泳社
  • 価格: ¥ 1,764
  • 発売日: 2007/08/28
  • 売上ランキング: 2309
  • おすすめ度 5.0
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おすすめ
ラグジュアリーアロマ
カウンター

プロフィール
管理人:にゃご
メアド

please chat with me
最新CM
[01/18 MichalShenty]
[01/17 Viktorianabink]
[09/29 。(自戒をこめて)]
[02/08 flyman]
[02/08 thebest]
アクセス


リンク
お気に入りリスト

あわせて読みたい
ボーズ・インイヤーヘッドホン



アマダナ
Apple Store(Japan)
フィードメーター - The Ultimate Tergeting "アルたげ" ビジネスブログ100選 忍者ブログ[PR]
アクセスランキング